よくある質問
Q1. 注文しましたがメールが届きません。
A. ご注文頂いた際にinfo@shikioriori-store.jpからご注文の確定メールが自動返信されます。また、通常ご注文後5日以内(日曜除く)には商品を発送しております。商品発送段階では配送会社の伝票番号を含めたメールをお送りしております。メールが届かない場合、メールアドレスの入力間違い、迷惑フォルダーやプロモーション、キャンペーンメールなどに振り分けられている場合がありますのでフォルダを確認してみてください。また、携帯メール(au,docomo)やqq.com,126.com,163.comなどの海外からのメールに多くみられますが、受け取れない設定になっている場合があるようです。当店からのメール(info@shikioriori-store.jp)を受け取れる設定にするか、ご連絡の取れるアドレスを当店までお知らせください。
Q2. 入荷情報を知りたいです。
A. 新入荷予定情報のお知らせはメルマガ(不定期)でいち早くお届けいたします。登録はトップページの下部に登録箇所がございますので、是非ご登録ください!また、LINEのお友だち登録を頂くと販売当日の数時間前にお知らせしたり、完売後のキャンセルによる再販の情報をお送りしております。その他各種SNS(Instgram,FB)でも入荷情報をご案内しております。お客様のお好みで是非ご活用くださいませ。
Q3. 商品を取り置きしたいです。
A. 作家さんの作陶状況により、価格やデザイン、お色など以前のものと変わる場合もあり、当店では品物が確実に入ってからご注文をお預かりいたします。なお、売り切れの商品のページには''再入荷のお知らせ''というのボタンが表示されます。お知らせを設定されますと入荷されましたらメールでお知らせが送付されますのでご活用ください。※但し在庫を確約するものではありませんので予めご了承ください。また、手作りの作品の為、以前の色合いや風合いとは異なる場合があります。当方側でイメージが違うと思われる場合は商品写真を差し替えてますので、ご購入前にご確認をお勧めいたします。
Q4. 注文のキャンセルまたは交換をしたい。
A. 商品の到着後7日以内にメールまたはお電話にてご連絡ください。お客様都合(イメージ違い・注文間違い含む)のキャンセルは商品返品時の送料、各手数料はお客様払いとなります。なお、商品代金のみのご返金となり、お届け時の配送料はご返金いたしません。また、以下の場合は、交換・返品はお受けすることができませんので予めご了承ください。
商品到着日から8日以上経過した商品
一度ご使用された商品
到着後お客様側で汚れや破損が生じた商品
商品の箱やタグ、説明書などの付属品を紛失・汚損・破損された場合
事前に返品・交換希望のご連絡をいただいていない場合
当店の判断により返品・交換ができないと判断した場合
Q5. 商品が写真と違っていたので取り換えたい。
A. 当店が取り扱いしている商品は、作家さん、窯元さんが作られている手作りのものがほとんどで、ふたつと同じものはございません。作家さん、窯元さん側の検品に加え、当店の検品基準でクリアされたものを販売しております。手作りの作品は量産品とは検品の基準が異なり、ゆらぎや手作り個体差は豊かな表情とされ良品となります。ご購入の際にはその旨をご理解の上ご購入ください。気になる場合は、発送前でしたら、実際にお送りする商品の画像をメールでお送りすることも可能ですので、当店までお気軽にご連絡ください。なお、到着後にお客様都合(イメージ違い含む)による交換は未使用品に限り一回のみ承ります。送料はお客様ご負担となり、到着後7日以内に必ず事前にメールでご連絡ください。** 海外発送、もしくは海外にお住いの方のご注文は個体差やイメージ違いでの交換は承っておりません。
Q6. 複数の注文を同梱してほしいです。
A. 営業時間外(18時00分~翌営業日09時59分)のご注文は同梱対応致します。ご希望の場合は注文時に備考欄に同梱希望を記載頂くか、翌日9時59分までご連絡を頂戴した分に関しては、ご一緒にお送りさせていただきます。メールでご連絡の場合は当店(info@shikioriori-store.jp)までお願いいたします。その場合、送料は一回分のみ頂戴し差額はご返金致します。但し、あと払い(Paidy)でのお支払いをご選択いただいた場合は、同梱対応させていただきますが、送料調整返金は不可とさせていただきます。予めご了承ください。
尚、人気が集中する作家さんや商品の場合は、同梱サービスを不可とさせていただく場合がございます。皆様になるべく早く正確に商品をお届けさせて頂く為、ご理解いただければ幸いです。
Q7. 使っていたらカビが生えてきました。
A. 陶器は、磁器や半磁器に比べて水分を含む傾向があり、乾燥が不十分だとシミやカビの原因となります。また木工の製品も水気がこもりやすいので、ご利用後はしっかりと乾燥させるようにしてください。商品毎のお勧めのお手入れ方法を各商品ページに記載しておりますのでご参照ください。また「うつわのお手いれ」について詳しく記載したページもよろしければ参考にしてみてください。こちら
Q8. 電子レンジや食洗機は使えますか?
A. 窯元さんの磁器、半磁器は問題なくご利用可能なものがほとんどです。但し個人作家さんの器は磁器や半磁器であっても繊細なつくりも多く、お勧めはしておりません。また、陶器は磁器や半磁器に比べ、長く電子レンジや食洗機を使うと生地の収縮がおこり、劣化の原因となりますのでご利用はお控えください。どうしてもという場合は、温め程度の使用をおすすめいたします。金彩があるもの、繊細な細工があるものは陶器、磁器、半磁器問わず不可となります。商品毎のおすすめのお手入れ方法を各商品ページに記載しておりますのでご参照ください。
Q9.どのような梱包で来ますか?
A.当店では、作家さんが思いを込めて作られた素敵な作品を安全にお客様にお届するということが大変重要と考えております。荷物を開けた瞬間のワクワクドキドキ感がいかに楽しく、また破損などがあると一瞬に残念な気持ちになるのを出来るだけ避けたいと思っているからです。従いまして梱包はなるべく丁寧にお包みしております。少し梱包し過ぎかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、作り手さんが手間暇かけて制作された作品たちを守る為とご理解いただければと思います。尚、作品が触れる部分は使用しておりませんが、触れない部分には一部リサイクル材を使用する場合があります。予めご了承ください。
Q10.配達会社はどこですか?
A.基本ヤマト運輸、もしくは日本郵便を利用しております。恐れ入りますが配送会社は地域等により当方で選定しておりますので、ご指定は承れません。
Q11.領収書を発行してもらえますか?
A.当店はペーパーレス化を採用しております。クレジットカード、
Q12. 海外にも発送してもらえますか? Do you accept International Shipping?
A. はい!海外にも発送致します。いくつかの国はオンラインストアで直接購入出来ます。現在、対象国を増加中です!もし、お客様のお住まいの国や地域が見つからず、海外発送希望の場合はメールにてお知らせください。お支払いはクレジットカードかPaypalのみ承ります。世界120カ国ヘお届け出来るEMS(国際スピード郵便)で発送し、送料は商品と梱包材の重さ、お届け先の国により計算致します。また、送料無料サービス、日付指定は海外発送は対象外となりますのでご了承ください。
なお、海外転送会社を利用される場合は、海外梱包用の配送を1,500円で受け付けておりますのでご選択ください。また、転送会社到着時にご注文の商品が届いているかどうか確認するようにご依頼ください。注文と違う商品が発送された場合、破損の場合は、転送会社に到着後2日以内に当店までご連絡ください。
Sure! For some specified countries and areas, you can purchase trough our web site directly. But., If you can not find your places contact us (info@shikioriori-store.jp) If you would like to order an Overseas Shipping. Delivery fee will be calculated according to the weight and country / region. We will send it by EMS (Express Mail Service) or Courier. It is not available specify the date and time for overseas delivery. The free shipping service shipped within Japan is not applicable. Credit Card and Paypal is available. More details here
Please select ’’Use Forwarding Company to Overseas ・Packing for Overseas Shipping (国際発送代行サービス利用 ・ 海外発送用梱包) (JPY1,500), if you use forwarding company and please tell your forwarding company confirm all items arrived in safety when they received. If anything different from your order, lost or damages, please contact us within 2days of the date arrival at forwarding company.
Q13. ギフトラッピングはしてますか?
A.はい。お箱に入れ埼玉県小川町特産の「小川和紙」で包みシルクやムートン素材の飾り紐をお付けしたラッピングを承っております。ご希望の場合は、商品ページのカート上部にある''ギフトラッピング'' をご選択ください。尚、ラッピング代として440円頂戴しております。詳しいご案内はこちらをご覧ください。
Q14.登録したメールアドレスや住所を変更できますか?
A.メールアドレスの方は、セキュリティーの観点からお客様側では変更は出来ません。ご変更希望の場合は、当店(info@shikioriori-store.jp)までご連絡ください。尚、ご住所や電話番号は変更可です。その場合、ログイン後、「住所を確認する」⇒「編集」をクリックし、新しい住所を入力後、「この住所を配送先住所として登録する」にチェックをいれ、「住所をアップデートする」で住所登録完了です。
チェックアウトの画面で「すでにこちらにアカウントをお持ちですか?」からログイン。
「この住所を配送先住所として登録する」にチェックを入れるとチェックイン画面で住所を選択することが出来ます。
こちらは初回だけの作業となります。選択後は変更されるまで登録住所が自動で反映されます。
※尚、「住所を確認する」のあと、もう一度ログインが求められる場合があります。その場合はお手数ですが再度登録メールアドレス、パスワードでログイン後「住所を確認する」からご変更ください。
Q15. 大量にまとまった数量を注文したいのです。
A. 当店の在庫よりも多くご注文をご希望の場合は、商品によっては可能な場合がございます。当店(info@shikioriori-store.jp)までご連絡ください。
Q16. 卸しはしてますか?
A. はい。詳細は商品により異なりますので、当店までご連絡ください。
Q.17 実店舗はありますか?
A. はい。鎌倉の鎌倉山にございます。詳しいご案内はこちらをご参照ください。
Q.18 オンラインストアで購入したのに、注文が取り消されました
当サイトに掲載している商品は、店舗で同時に販売しております。在庫管理は、ほぼリアルタイムで管理できるシステムを使用しておりますが、同時刻のタイミングでオンラインストアと店舗で購入された場合、どちらも注文が確定され、欠品してしまう場合がございます。誠に勝手ながらその場合は、オンラインストアのご注文はお取り消しとなりご返金させていただきます。在庫管理は、できる限りタイムリーな更新を心がけておりますが、万一欠品の際はご了承下さい。
その他、ご不明な点などございます場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。
しきおり店主